4月6日

4月6日(火曜日)

朝は冷え込んで氷点下。タープ内側が氷になっていた。日中の好天が期待できる。阿蘇山登山にGo。
終日阿蘇近辺を散策、阿蘇観光駐車場まで自動車で登る。環境維持費用800円
駐車場を中心に狭い範囲で歩道がある。火口、砂千里を一周。登山用の駐車場に移動して、もうちゃんはお疲れなので車内休憩。二人で歩き始める。平坦な砂千里を20分ほど歩くと、溶岩のガレ場に変わる。傾斜は急だがゆっくり登れば苦にはならない。1時間ほどで南岳まで行けた、天気がいい、眺めもいい風があるので寒く感じる。握り飯をほおばり、早々に下山。まもなくチワワをつれたおじさんと行き違う。おじさん曰く「どこでも登る犬」らしい。ウチも見習ってほしい。
車に戻ると、いつものように「もうちゃん」がお迎えしてくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です